QRコードってなんですか?

https://biblestudy.jp/wp-content/uploads/2014/02/0f2542dcbb1fbec63950a582529599e0.png
るたー

なんかすまん

QRコード。最近よく聞く言葉じゃな。QRコードとは平面のドット模様で構成されたバーコードのことで、スマホなどのカメラをかざすだけで、様々な情報を読み取ることができる技術じゃ。従来の縦型バーコード(レジでピッてやるやつ)の200倍の情報を入れることができると言われている。

QRコードには数字だけでなくアルファベットや記号の情報も入れられることから、URLをバーコード化する目的で広く用いられるようになった。QRコードがあれば、スマホのカメラをかざすだけで目的のウェブサイトに素早くアクセスすることができるんじゃ。

全世界で広く普及しているQRコードじゃが、実は日本の企業が開発した技術じゃ。日本すごいのお。ちなみに、QRコードのQRはQuick Responseの頭文字を取ったものらしい。

まあ色々言ったが実物を見てみんことにはピンと来んじゃろう。
おっと、たまたま、可愛いQRコードの見本があるの。あれっ、なんかわしのイラストもついてるの。ははは・・・。

ということで、上のQRコードが当ウェブサイト「ルーテルアワー」のQRコードじゃ。ぜひダウンロードしてこのサイトを宣伝してみてくれ!

関連記事