ドイツにも敬老の日ってありますか?

https://biblestudy.jp/wp-content/uploads/2014/02/0f2542dcbb1fbec63950a582529599e0.png
るたー

ドイツ出身のわしが答えるぞ。

日本では9月の第三月曜日が敬老の日で祝日じゃな。ドイツには残念ながら敬老の日はないんじゃ。

しかし年長者を敬うという心は世界共通じゃ。
そこで世界各国の敬老の日について調べてみたぞ。

まず、アメリカでは9月の第二日曜日がNational Grandparent’s Day(祖父母の日)として定められている。孫が祖父母に感謝する日なんだそうじゃ。

次にイタリアでは7月26日と10月2日が敬老の日にあたるそうじゃ。年に二回も敬老の日をやってもらえるなら、年を取るのが楽しみになるの。

中国では旧暦の9月9日が重陽節と呼ばれ、菊の花を愛でたり山に登ったりするのが習わしとなっておる。この重陽節は敬老の日でもあるそうで、この日に家族で集まって長寿を祝うことが多いそうじゃ。

最後にポーランドでは1月21日が「祖母の日」、1月22日が「祖父の日」として定められている。連日パーティーをするんじゃろうか。男女別々なのが面白いの。

以上が世界の敬老の日じゃ。これ以外の国についても知っていることがあればぜひ教えてくれ。

ではでは、元気で長生き目指すのじゃ~(^^)

関連記事