ルターさん、あなたは誰ですか?

image_pdfPDFに変換するimage_printプリントする

そう言えば、まだ自己紹介をしておらんかったの。

私の名はマルティン・ルター。1517年10月31日にヴィッテンブルグ教会の扉に95か条の提題を貼り出したことから宗教改革が起こるきっかけとなった人物として知られておる。これは、当時の教会が行っていた贖宥状に関する意見を述べたものだったのじゃが、これが当時の世界に波紋を呼んだのじゃ。プロテスタント教会の始まりである。…うーん、とてもここだけでは書ききれんから、またの機会にたっぷりと紹介させてもらうことにしよう。

ちなみに教会や学校や施設の名で「ルーテル」というのは、この私「ルター」ということじゃ。

関連記事