教会のすでに作られた雰囲気が苦手です。初めて行くと疎外感をおぼえます。

https://biblestudy.jp/wp-content/uploads/2014/02/0f2542dcbb1fbec63950a582529599e0.png
るたー

ごめんよ~(;_;)

なんとなく言ってることわかるぞ。コミュニティが出来上がってて内輪のノリみたいなのがあって気まずい時あるよな。

一方で、この世の中に自分のために存在している組織やコミュニティなどないというのも事実で、われわれが何か始めようとか目的を達成しようと思う時には、すでに作られた集団に入っていくしかないというのもまた認めざるを得ないところじゃ。

具体的なアドバイスとしては、できるだけ大きい(人数の多い)教会に行くということと、身近に教会に行っている人がいるなら同じところに行ってみるということをおすすめするぞ。

人数の多いところではコミュニティの内輪感が薄まるし、一人でも知っている人が入ればポツンとすることもなくて過ごしやすいのではないだろうか。

もちろん初めて来たみなさんに居心地よく過ごしてもらえるように教会側も色々と配慮をしないといけないな。お互いに歩み寄っていけたらいいと思うぞ(^^)

関連記事