
第七課 バビロン捕囚 をわかりやすく解説
第七課 バビロン捕囚 主はかつてエレミヤの口によって約束されたことを成就するため、ペルシアの王キュロスの心を動かされた。 ...
第七課 バビロン捕囚 主はかつてエレミヤの口によって約束されたことを成就するため、ペルシアの王キュロスの心を動かされた。 ...
主は彼らに先立って進み、昼は雲の柱をもって導き、夜は火の柱をもって彼らを照らされたので、彼らは昼も夜も行進することができた...
バッハはケーテンからライプツィヒに移り、トマス教会カントール、ライプツィヒ(教会)音楽監督となった。こうしてこの地で1750年に亡くなるまで27年間にわたりその務めを果たして、今に残る数々の教会音楽の名曲を残したのである。
1717年末バッハは厚遇をもって、アンハルト・ケーテン公の宮廷音楽長に迎えられた。ケーテンでは宮廷もその領土も、スイス・ジュネーヴの宗教改革者カルヴァンに由来する改革派教会の信仰に立っていた。この伝統では音楽
1年余と短かったが、このミュールハウゼン時代にバッハは又従姉妹に当たるマリア・バーバラ・バッハと結婚した。結婚式を挙げたのはアルンシュタット近郊の村ドルンハイムの小さな教会、今も残っているがここまで訪ねる人はそう多くないらしい。
アルンシュタット時代の作曲と特定できるものは多くはない。しかもみなオルガン 曲、それもコラール(賛美歌)をオルガン曲に展開したものである。コラールの主旋 律を生かしながら、コラールの各節毎の歌詞に応じた巧みな展開を試みたもので、
17歳でリューネブルクのギムナジウムを卒業したバッハはすぐにザクセン-ワイマールの宮廷楽師となったが、やがて18歳になるとその地方のアルンシュタットのルーテル教会での試演の後、就任辞令を受けて、そのオルガニストに就任した。
リューネブルクとその周辺では、今も記憶に残るオルガン作曲家の演奏に触れる機会も多かった。少年バッハは機会があれば出掛けて行ってこれに接した。ギムナジウム以上の高等教育の機会がなかった少年にとってまさに耳学問の時期だった。事実若いバッハのオルガン作品にはこうした影響をはっきりと認めることができる...
この兄の許でのできごと。われらのバッハはあるとき兄が秘蔵していた楽譜の束を発見した。見ているうちに、これはどうしても筆写してやがて自分もしっかり学び、弾きこなせるようになり、こうした曲も自分で作曲できるようになりたいとの思いが募ったのだろう。なにせ兄秘蔵の楽譜である。そこで彼
モーセは紀元前13世紀頃の人で、出エジプト記2章以下にその生い立ちと数奇の運命が記されています。新約のキリストに対比するか...