ドイツの誕生日の祝い方を教えてください。

https://biblestudy.jp/wp-content/uploads/2014/02/0f2542dcbb1fbec63950a582529599e0.png
るたー

ハッピーバースデートゥーミー♪

なになに、「明日はルターさんの誕生日ですね!ドイツの誕生日の祝い方を教えてください。」か。もしかして一年前のこの記事(↓)を読んでくれたんじゃろうか。今日(投稿日)は11月9日で、明日11月10日はわしの誕生日じゃ。

ドイツでの誕生日の祝い方じゃが、日本と大きく異なる点が二つある。

まずドイツでは、誕生日パーティーは自分で主催する。自分で計画して、自分で食べ物や飲み物を用意してパーティーに人を招くんじゃ。待っていても誰も祝ってくれんから日本のみんなは注意するんじゃぞ。

そしてドイツでは、誕生日の「前祝い」は禁止じゃ。つまり誕生日の前日に「明日誕生日だね、おめでとう」とか言ったりすることは嫌がられる。お祝いの先取りは早死にするとかで縁起が良くないとされているんじゃ。

じゃからみんな、わしへの「誕生日おめでとう」は明日まで待っていてくれ!
・・・いや、もう死んでるから関係ないか。一年中おめでとうを受け付けておるぞ(^^)/

関連記事