ルーテルアワー聖書通信講座 人生の悩みに答えるキリスト教入門

詩編19:2-5a

祈り)天の神様、私たち一人一人に新しい目覚めをありがとうございます。
「あれっこんな所に」といつも通って見ているはずの道ばたの景色の中に新しい発見をすることがあります。「なんで今まで気付かなかったのだろう」
その理由は様々です。季節が違っていたり自分の視線の高さが違っていたり歩く速度が変わっていたり。何も変わっていないのに自分だけが変わっていたりその逆で変わって行く周りの早さについて行けなかったり。他の人と自分を比べてみたり。神様、どうかあなたと歩む私に神様あなたから与えられる時の中を一歩一歩踏みしめて歩めますように。これから語られますみ言、この語る者を通してここにおられるお一人お一人へと、そしてそれぞれの心にある方々お一人お一人へと神様あなたがお語り下さい。神様あなたに全てをお委ね致します。このお祈りを主イエスキリストのお名前によってお祈り致します。
アーメン。

 おはようございます。『天は神の栄光を物語り 大空は御手の業を示す。』詩編19:2
と聖書で詩人は語ります。「へぇー神様は大きい物も小さい物も造ったのかぁ、すごいな」って思われると思います。あなたもですよ。あなたは決して小さい物ではありません。神様にとって大空もあなたも同じおおきさなのです。「たまげたね、世界中を覆っている大空と私が同じ大きさ?どう言うこと?」目で見える大きさや小ささで言えば人間一人と空の広さは全く違います。しかし、おおきさと言うより大切さとでも言うのでしょうか。神様にとって大空も人間一人も同じご自分が造った大切な大切な存在なのです。
 例えば「こんな小さい間違え黙ってれば誰にも解らないや。えーいやっちゃえ」とその時は軽い気持ちでやってしまったことも無意識と言う形でいつまでも自分の心に残っていて、ふとした瞬間に思い出して自分を責めてしまったり、思いも寄らない形で出て来たりして大事(おおごと)になったりすることがあります。
 見た目の大小や重い軽いでは割り切れない大切なことが私たちの周りにはたくさんあります。私たちがそれら一つ一つに気を配り全てを大切にすることはできません。が自分の目の前に在る一つ一つの物や一人一人の人に、神様への祈りを持ちながら接することはできるのではないでしょうか。
 私は昔,歌った歌の歌詞を思い出します。このような歌詞でした。
「一人の小さな手 何もできないけど それでも皆の手と手が集まれば何かできる。」
 私たち一人一人は目で見える形では大空に比べるとちっぽけな存在かもしれませんが、神様にとっては大空と同じように一人一人が大切な存在です。だから祈りを神様に向けて一人一人が繋がるのなら天より大きな神様からの愛を証しできるのではないでしょうか。
 神様はあなたを必要とされています。