ルーテルアワー聖書通信講座 人生の悩みに答えるキリスト教入門

ヨハネ21:1-14 新)P211

祈り)天の神様、私たち一人一人に新しい目覚めを与えて下さり、ありがとうございます。「今年の4月は。。。」と私たちは昨年と比べてみたり、自分の記憶にある4月ってだいたいこうだったよな。と自分の記憶にある4月と比べます。小学校の入学式であったり、中学校であったり様々な思い出がよみがえって来ます。それらが映像として残っている人も香りや音で残っている人も心に残るそれぞれの4月は一人一人違います。その一人一人のかけがえのない瞬間瞬間に神様あなたは共におられ、一人一人の心に寄り添って下さいます。あなたと共に在る今を私たちは勇気を持って精一杯生きることができますように。これから語られますみ言、この語る者を通してここにおられるお一人お一人へとそしてそれぞれの心にある方々お一人お一人へと神様あなたがお語り下さい。神様あなたに全てをお委ね致します。このお祈りを主イエスキリストのお名前によってお祈り致します。アーメン

 おはようございます。あなたは何度イエス様と出会いましたか?
今日与えられました聖書の箇所のヨハネ21:14では「イエスが死者の中から復活した後、弟子たちに現れたのは、これでもう三度目である」と語られます。「へぇー、三度もイエス様と出会ったのかぁ」と思われる方も「三度しかまだお会いできないのか」って思われる方も、聖書を読まれるお一人お一人の反応はいろいろあられると思います。それら一つ一つが全て大切な反応であり、神様にとって尊いものです。しかし、いろいろなイエス様との出会いや回数で語られるイエス様との出会いは私たちの側からのことです。
 では、イエス様は私たちとの出会いは何回なの?それは一回です。一回で十分です。だって私たちの命が造られてずーっとですから。回数は少ないけど長いんです。
 ペトロは漁師としての日常の生活に飛び込みます。そこにもイエス様は立っておられます。イエス様は日常の中にあってもあなたと共におられます。例えあなたが気付いてくれなくても、いつも共に立っておられます。イエス様はボーッと立たれておいででも、ただ立っておられるのでもなく、あなたと共におられるのです。
 あなたをいつも愛の眼差しに溢れてあなたと共におられ共に歩んで下さいます。